新しく始めたこと

 

僕は今宅建の勉強をしているのですが

1日に何時間も勉強できるタイプではありません。

これは受験生の時もそうでした。

 

 

しかし、この資格は欲しいのでいくつか集中出来るように取り組んでいます。

 

 

・静かな環境でしない

 

図書館のように全く音がしない環境だとリラックスできなくて集中できないんです。

昔から勉強は人の会話が聞こえるリビングでしてました。

けっこうこっちがはかどりますよ。

 

 

・飽きたらやめる

 

1日八時間ぶっ続け!

なんてことは僕はしません。出来ません。

一時間やって飽きたら他のことをします。

ぼーっとしたり。本読んだり。

そうしてまた勉強に戻ります。1つのことに集中ばっかりするよりいろんなことしたほうが刺激が多くて覚えがいい気がするんです。

最近は宅建と中国語と読書を混ぜ混ぜしてます。

 

 

・反復する

 

反復するって言うのは、わからないことがあったらそこでずっと悩んだりするんでなくてとにかくどんどん進んだあともう一回読み直すんです。

するとさっきわからなかったことが意外とわかったりするんですよね。

それでもわからなけりゃさっさと人に聞きます笑。

 

 

僕はこんな風に何か勉強するときは取り組んでます。

ちなみにこれは成果はいいですけどなかなか時間を要するので

他のとこの時間をできるだけカットするようにしてます。

 

 

 

例えば通勤時間短くするとか残業しないとか

そうやっていくとなんか他のことまで効率的に動けてくるんです。

 

 

 

興味があったらお試しあれ。