準備は大事


前から大事だとは思っていたんだけど
準備ってすごい大事だなぁと思います。


僕はラグビーをやってたんですけど
よく試合前に勝負は決まっている
といわれるくらい準備が大事と確かに言われました。
確かに相手の分析はもちろん、相手が自分達に対して講じてくる手段も想定
それに対する打開策もみんなで考えて準備していました。
だから展開がめまぐるしく変わるゲームでも
対応、適応できそれが出来たチームがかってる気がします。


今仕事を始めて一人で日中動くようになって
改めて痛感してます。



それはいかに多くのシチュエーションを想像できるかで
その事態に対して引き出しを持っているかだと思います。
ベテランが強いのは
今までの積み重ねが多くの場合で準備になること
そう考えていて
ベテランでも結果がでない人は
アップデートをしていなくて準備したことになってないからなのかなと



知識も経験も欠ける僕は
そんな人たちよりもあらゆる事態に想像力を
働かせてそれに対して何が足りないのか考える必要がある。



今の僕は会社に帰れば相談に乗ってくれる上司はいますが
案内中は独りです。
ラグビーのように有事ですぐ助けてくれるもう仲間はいない。
その場は一人でどうにかしなくちゃいけない。
状況を打破する必要がある。




その時支えとなるのは準備であると思います。
もっと引き出しを増やさなきゃなぁ。



明日からはもっとアンテナびんびんで生きます。